1年算数科 「どちらがおおい」
算数科の水のかさの比べ方を考える学習です。
形の違う容器を見比べ、どれが一番水が多く入るか予想し、どうやって比べるとよいかみんなで考えました。話し合った結果を試してみようと、グループで実際に色水を使って比べてみました。
子供たちは、協力しながら水をあふれさせたり、同じ形の容器に移し替えたりすることで、正しく比べようとがんばっていました。
広い視野をもち、社会に貢献する、心豊かでたくましい児童の育成
算数科の水のかさの比べ方を考える学習です。
形の違う容器を見比べ、どれが一番水が多く入るか予想し、どうやって比べるとよいかみんなで考えました。話し合った結果を試してみようと、グループで実際に色水を使って比べてみました。
子供たちは、協力しながら水をあふれさせたり、同じ形の容器に移し替えたりすることで、正しく比べようとがんばっていました。